空気清浄

空気の汚染はアトピーに大きな影響を与える
「田舎に行くとアトピーが治るって本当?」わたしの子供が1歳の時に、実家の田舎に2週間ほど帰りました。 すると、見る見るうちにアトピーが良くなって、消えてしまったのです。
沖縄に行ったり、外国にいったり、空気のきれいな所に行くとアトピーが良くなった、 という話は良く聞きます。重度のアトピーの人が田舎の病院で治療をするのも、 空気がきれいだからではないでしょうか。
ちなみに、うちの子は都会のアパートに戻ったとたん、アトピーが再びでてしまいました。

空気の汚染はアトピーに大きな影響を与える

このように、空気の汚染はアトピーに大きな影響を与えています。
特に昨今のPM2.5問題はアトピー患者にとって、アトピー悪化の原因となってしまっているのです。
アトピーをよくするために、田舎に引っ越してしまうという手もあります。空気も水もきれい、ストレスも少ないし、外でたくさん遊べば体も強くなります。でも、引越しってそんな簡単には出来ませんよね。そんなとき役に立つのが、空気清浄機です。
アトピーの原因になるダニ・ホコリ・カビなどを簡単に取り除いてくれます。 最近は新型インフルエンザも心配ですが、ウイルスもカットしてくれる空気清浄機も出ています。 各部屋に、ということのなるとお金もかかって大変ですが、 生活の中心となっている、リビングや寝室に置くだけでも違いがでます。

サイト内参考記事/
>>黄砂に含まれる汚染物質PM2.5でアトピー悪化の原因に
>>大気汚染PM2.5問題がアトピー悪化につながります
>>大気汚染物質がアトピーの原因になる仕組みが解明されました

ハウスダストアレルギー対策

実は、脱ステロイドが終了して数ヶ月、平穏な日々が続くと思っていたら子供がまたかゆみで夜起きるようになりました。今まで通り、悪いものを遠ざけていただけにまったく理由がわからず、アトピーが少しずつ前と同じように全身にひろがりました。
アトピーが良くなって油断して、市販のお菓子の量が少し増えたことが原因かと思い、そのお菓子も与えないようにしましたが、効果はなく再び眠れない日々が戻ってしまいました。
また田舎に行けば良くなると思い、田舎に戻ったのですがさらにひどくなっていきました。そこで、もう一度アレルギー検査にいくことにしました。すると、今まで卵アレルギーのみだったのが、なんとハウスダストアレルギーということがわかり、早速いろいろと調べてみたところ、「アレルギーマーチ」というものがあり年齢が進むにつれて、アレルギーの原因が変わっていくというものです。

ハウスダストアレルギー対策は、日常のハウスダスト(ダニの死骸が中心です)をなくすことが中心です。

そのために必要なものは、
・アレルギー対策布団(家族全員分)
・空気清浄機
・高性能な掃除機

うちで買ったものはこの3つです。

ハウスダスト対策布団

スザキーズシングルサイズお勧めセット

ハウスダストを最もだすのは布団です。その布団に毎晩子どもなら10時間ぐらい寝続け、ハウスダストを吸い続けることになってしまいます。
実際、わが家では掃除機、空気清浄機どちらも効果的でしたが、家族分の布団を変えた時からの改善速度にはびっくりするものがありました。
このスザキーズは、効果も素晴らしかったのですが、本当に助かったのが価格です。人件費の削減や、卸値にするなど低価格にするためにインターネット通販にこだわっています。
かけ布団は家庭での水丸洗いOK!なのが助かります!
ハウスダストアレルギーを持つお母さん達は、とにかく毎日何度も何度も部屋に掃除機をかけ、カーテンを洗って、ほこりのあるところに遊んでしまう子どもを注意して・・・、ほんとに疲れてしまうものです。この布団なら、布団に幾度も掃除機をかけて・・・などの大変さが無くなります。うちでは朝1回布団に掃除機をかけ、あとは普通の布団のときのように必要にあわせて、日に干したりカバーを洗ったりするだけです。

SHARP プラズマクラスター空気清浄機

SHARP プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスター空気清浄機シリーズ

SHARP プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスター

↑わが家ではこんな感じです。なかなかのサイズですが、それほど重くはなく気軽に移動できます。24時間フル稼動ですが、電気代は強運転にしたとしても1日21円!うちはほとんど弱だから1日3円です。
機能としてはウィルス、アレル物質、カビの除去はもちろんしてくれますし、アトピーの天敵「乾燥」を防ぐ加湿機能にはとても助かります。あと、フィルター交換が10年不要というのがズボラな私にはぴったり。ほこりのためのフィルターは水で洗うだけなので楽ちんです。
あと、これはアトピーには全然関係ないんですが、近くでオナラをすると「グオーン」という音をだして消臭し始めるので、かなりのつわものです!(^ー^)b
シャープメーカーサイト 空気清浄機

空気清浄機 世界で唯一、ダイキンだけの技術使用「うるおい光クリエール」

ダイキン「うるおい光クリエール」

ダイキン「うるおい光クリエール」

このダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」は、わが家ではなく旦那様の職場で使っているものです。
世界で唯一のダイキンのみの技術「光速ストリーマ」を使用しているそうなのですが、ちょっと難しいのでダイキンのメーカー説明のアドレスを貼ります。
ダイキンメーカーサイト 空気清浄機

・カビ・細菌などを除去
・花粉系、カビ菌系、生物系などのアレル物質除去
・花粉を芯まで分解・除去
・加湿する水も除菌
と書いてあります。これもかなり高性能みたいですね。評判もとてもいいみたいです。

花粉対策に一押し!パナソニック 「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

Panasonic「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

Panasonic「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

このパナソニック 「ナノイー」搭載加湿空気清浄機も現在注目されている機種です!
特に花粉対策にはおすすめらしいです。アレルギーがある子はやはり花粉症にもなる可能性が高いとも言われています。長い目で見て「ナノイー」搭載加湿空気清浄機を選ぶ方も多いようです。
パナソニックサイト 空気清浄機

高機能掃除機

ダイキン「うるおい光クリエール」

Miele(ミーレ)

掃除機を選ぶにあたって、まず最初に考えたのが有名な「ダイソンでサイクロン式」がいい!ということだったのですが、これもいろいろ調べた結果、ダイソンは音がうるさい用で県営住宅のわが家では厳しそうでした。
また、サイクロン式は通常の紙パックよりはいいようですが、高性能な紙パックよりは劣るということもわかり、この「Miele(ミーレ)」の評判を聞き、購入へとなりました。
実際排気に顔を近づけてみると確かに今までの掃除機とは全然違い、とてもきれいな排気でした。

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system