アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎という病気が一体どんなものか、それは一言で語ることは非常に難しいものなのです。 もともとアトピーの語源自体がそれを表しています。

実はアトピーは「場所が不特定」だったり、「奇妙な」だったり、いくつか語源について説があるのですが、要するに原因がよくわからないけど何かの理由で体の様々な箇所に強い痒みがでてしまう病気という認識から始まったのです。

アトピー性皮膚炎はアレルギー

そんな訳がわからない病気として始まったアトピー性皮膚炎ですが、歴史とともに少しずつ解明されてきました。 まず大前提としてアトピー性皮膚炎はアレルギー反応なんです。しかし難しいのは個人よって原因となるアレルゲンが異なるのでさらに治療を難しくさせてしまっています。

原因は数えきれない!

アトピー性皮膚炎は一昔前は遺伝と言われていました。なぜなら親子でアトピー性皮膚炎に悩まされるケースがとても多かったからです。しかし、アトピー性皮膚炎が日本で確認されるようになって5、60年なんです。

それまではアトピー性皮膚炎なんて誰も知りませんでした。そこには遺伝というだけで片付けられない別の理由があったのです。

原因は環境?

実は、アトピー性皮膚炎は環境の変化によって良くなったり悪くなったりします。それは生活環境だけでなく、食生活に変化、ストレスの有無などによっても症状が変化するのです。ということは遺伝、体質という言葉では片付けられないものがあるのです。

原因はストレス?

アトピー性皮膚炎で悩まされる多くの人は、極度のストレスによって症状が悪化する傾向があります。例えば子どもの頃にアトピー性皮膚炎と診断され、10代頃からだんだん良くなっていつの間にか症状が出なくなった。

でも社会に出て、様々なストレスで一気にアトピー性皮膚炎が再発!なんてことも珍しくないのです。今では大人アトピーと表現されることもあります。

原因は乾燥?

アトピー性皮膚炎は季節や住む地域によって左右されることも多いのですが、特に冬の乾燥の季節に悪化する人が多いようです。

特に日本の中で乾燥が激しい地域では、かなり深刻な症状を訴える人もいます。逆に湿度が高い夏の季節は症状がおさまるどころか全く無くなってしまうケースもあります。

原因は添加物?

私たちが日々食べるものには添加物が多く含まれています。実はこのような人工的な添加物がアトピー性皮膚炎を悪化させる場合もあります。

添加物の多くは腸内の悪玉菌のエサになり、腸内環境を悪化させ、有害物質を生産してしまいます。そして腸壁を通して血液に入り、全身を巡って皮膚へ悪影響を与えてしまうのです。

原因はハウスダスト?

ハウスダスト、特にダニの死骸などに強く反応し、アトピー性皮膚炎がひどくなる子ども達は非常に多いようです。そのため、ハウスダストアレルギー対策の布団や掃除機なども存在するくらいなのです。

原因は大気汚染?

最近特に問題となっている中国からの大気汚染物質PM2.5。これによってアトピー性皮膚炎が悪化する子ども達が増えています。PM2.5は地域によってその数値が異なりますが、九州などの数値が高いところは特に要注意です。季節で言えば、春先から初夏にかけて風に乗って飛来してしまいます。

アトピー性皮膚炎を治す方法は?

アトピー性皮膚炎を治す方法は、これも一言では言えません。なぜならアトピー性皮膚炎というアレルギー症状を持つ人達は、上記のように症状が出る原因が異なるのです。

なのでアトピー性皮膚炎を治す方法の第一歩は、それぞれ個人個人のアトピー性皮膚炎の原因を突き止めることなのです。ただ、原因は複数あり、また年齢によって変化する場合もあるので、長期的にケアしていく必要があるのです。

治すには保湿剤?

上記にも出てきますが、アトピー性皮膚炎の特徴は乾燥に弱い肌です。その為に星の数ほど保湿クリームが販売されています。しかし、多くの保湿クリームが逆効果の場合があるんです。なぜならアトピー性皮膚炎の肌は添加物に弱いからです。保湿クリームにはほとんど防腐剤が含まれています。

これが長年塗り続けることによって症状を悪化させてしまうことがあります。また、保湿クリームの成分で保湿するので、肌自体の保湿能力が低下し続け、保湿クリーム依存症になってしまいます。保湿クリーム選びは慎重に行いましょう。

サイト内参考記事/
>>肌を強くする無添加保湿剤

治すには腸内環境改善?

アトピー性皮膚炎を患うほとんどの人達が、腸内の善玉菌が少なかったり、あまり活発に働かなかったりと腸内環境が悪いことが多いという結果があります。

アトピー性皮膚炎と同時に便秘を患う人が非常に多いのです。そのため、アトピー性皮膚炎患者に腸内環境改善を指示する病院も増えています。

サイト内参考記事/
>>便秘を治すことによってアトピーが改善する

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るには?

サプリメントでアトピー緩和!

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system