アトピーの子に多い鼻炎、花粉症

アトピーの子に多い鼻炎、花粉症対策。

幼い時からアトピーに悩む子は、症状に差はあれアレルギー性鼻炎や花粉症と診断されることが多いと言われています。 これは「アレルギーマーチ」と言われ、アトピー性皮膚炎から気管支ぜんそくへと変わり、そしてアレルギー性鼻炎や花粉症などの鼻トラブルへと行進するように症状が変化していく、とてもやっかいなものです。
しかもアレルギーマーチによって、アレルギーが変わり、アトピーが無くなって気管支ぜんそくになり、気管支ぜんそくがなくなって鼻炎や花粉症へと変わっていけばいいですが、全ての症状をもったまま日々のアレルギー症状に悩まされることも少なくありません。

アレルギーマーチな息子

わが家の息子はまさにこのアレルギーマーチを行進し続けています。
生後半年にひどいアトピーが発症し、最初はステロイドを塗っていましたが、三歳の時に脱ステロイドをして出来るだけ自然な方法でケア。
現在7歳になり、アトピーは乾燥の時期や春先に症状が少し出る程度まで回復しています。しかし、アレルギーマーチの通り6歳で気管支ぜんそく、7歳で蓄膿症、花粉症の症状に悩まされています。しかも3つのアレルギー症状を同時に持っている状態です。
もし3歳の時にステロイドをやめなくて、体の免疫力が低いままだったら、ぜんそくや花粉症ももっとひどかっただろうと、ホッとしています。

アレルギーマーチ

息子の鼻づまりの症状

重度とまではいかないかもしれませんが、鼻トラブルに苦しむ息子。
どんな症状かというと、
・鼻が常に片方つまっている。
・くしゃみが多く、鼻水の量も多い。
・いつも鼻をズルズルさせている。
・ほこりっぽいところではくしゃみを連発。
・花粉の季節には鼻水だけでなく、目のまわりが腫れる。
・中耳炎になり、頭痛と耳痛がする。
・鼻づまりで集中力が低下する。
・鼻水がノドに落ちて咳がでる。
・口臭がひどい。

このような状態で、学校にもティッシュの箱を持参していました。 特に春先は花粉によって症状が悪化し、寝ている時も熟睡出来ず、しかも季節的にアトピーの症状も少し出てくるので、鼻水は出るし、アトピーは痒いし、なかなか熟睡出来ないツライ季節になってしまうのです。

自然な方法を探す

鼻炎・花粉症・蓄膿症

鼻づまりがひどくて何度か耳鼻科にいきましたが、結局たっぷり薬をもらって帰るだけ。
完治させることは出来ないので、症状を緩和するための治療。これ以上悪化させない為の治療。そして鼻炎にも花粉症にも「ステロイド」が使われることも多い。
本当に病院に行くことがウンザリしてしまいます。結局病院では治せないんです!病院に通い続けないといけないんです!
アトピーの時と同じようにわが子を薬漬けにすることに違和感を覚えた私は、もう鼻トラブルで病院に行くことをやめてしまいました。
そして、アトピーの時に自然な方法で戦ったように、「今回も戦おう!」と決めたのです。

アレルギー性鼻炎に効果がある「バラ科の甜茶(てんちゃ)」

いろいろと調べていくとお茶の中に鼻トラブルに効果があるものが出てきました。それは中国の「甜茶(てんちゃ)」です。花粉症改善の民間療法としてよく取り上げられるお茶なのです。 さっそくこの「甜茶」を試してみようと思ったところに知ったのが、甜茶ベースのお茶「すーすー茶」 です。

パワーアップ甜茶!

この「すーすー茶」は、甜茶ベースのお茶なのですが、そのネーミングでわかるように「鼻トラブル解消に特化したお茶」なのです。
もともとアレルギー対策に効果的な甜茶に強い抗菌力で免疫システムのバランスを整えて くれる「クマザサ」と、ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されているロズマリン酸が多く含まれている「赤シソ」をブレンドしたお茶なのです。
もちろん、子どもでも妊婦さんでも安心なノンカフェインです。

>>すーすー茶のさらに詳しい効能はコチラへ

「すーすー茶」体験談

とにかくお茶で治るなら、そんなに楽なことはないと早速購入しました。
しかもその時ちょうど良くというのか、私自身も鼻の調子がおかしい状態になり、子どもの時いつも鼻がつまっていた頃のように鼻トラブルに悩まされるようになっていたので、親子ですーすー茶で鼻づまり対策に挑戦することになりました。

すーすー茶

1袋30包入りで約1ヶ月分で2838円(税別)です。定期コースならもっと安く購入できます。送料は190円でした。

すーすー茶ティーバック

中を開けてみると、甜茶、クマザサ、赤シソがブレンドされたティーバックが30包入っています。
【やかん・ポットでの作り方】
・500mlの水とティーパック1包を入れ、沸騰させるす。
・沸騰後、弱火で5分煮出すてください。
・煮出したあとは、すぐにティーパックを取り出して飲む。そのままにしておくと、苦味が強くなります。
※すーすー茶の作り方で大切なのは「煮だす」ことです。煮だすことによって有用成分が抽出されます。

すーすー茶2

色はこんな感じです。そして、味は「甘い!!」んです!
糖質はゼロなのに天然の甘味があってとっても甘く、子どもたちにはとても飲みやすい味です。
冷ましてアイスティーとして飲むと、一層甘みが強く感じられます。また、ホットでもアイスでもレモンの汁を少し入れたりするとまた風味が変わって美味しいです!

「すーすー茶」の効果は?

「すーすー茶」の効果

実は効果を感じるのに結構かかりました。
飲んですぐ効果を感じる人もいるという話を聞いたのですが、わが家ではなかなか感じられず3週間ほどたって、我慢できずにメーカーに電話してしまいました。クレームではないですが、「3週間飲んでもあまり症状が変わらないのですが、何か上手な飲み方はありますか?」というような質問をしたところ、「飲む量を増やす」ことと「効果に個人差があるので1~3ヶ月は続けて欲しい」という返答でした。

ついに効果があらわれる!

我慢出来ずにメーカーに電話してしまった直後、実は息子ではなく、私に変化があらわれました!
ちょうど1袋がなくなりかけた頃に、「あれ?そう言えばくしゃみが出てない!?」。布団を片付けたり、掃除をしたり、ホコリがたったり、ホコリっぽいところに行くとすぐに鼻がズルズルとなってくしゃみが出ていたはずなのに、いつの間にか鼻が「すーすー」と通ってることに気づきました。
「おお!これはすーすー茶の力!」じゃあ息子にもそろそろ効き目があらわれるかな!?と期待していたのですが、なかなかあらわれず、2袋目突入。

飲む量を増やす!

よく考えたら、私と息子では一日に飲む量がかなり異なっていました。私は一日中飲んでいましたが、息子は学校行ってる時は飲んでないですし、朝晩あわせてコップ一杯か二杯飲むか飲まないか。
そしてやはり子どもなので、甘くて美味しいとは言え飲みたくないと思えば飲まない訳なので、飲む量が少なかったかもしれないと思い、息子とよく話し合い、毎日朝晩にコップ一杯。そして学校にも水筒ですーすー茶を持っていかせることにしました。

効果バツグンすーすー茶!

量を増やしてから効果はすぐにあらわれました。一日中鼻をズルズルやってた息子が、日中は鼻が激しく出るようなことがなくなり、寝ている間もくしゃみで起きてしまうことが少なくなりました。
また、気になっていた口臭も消え、とてもいい状態です。それに鼻づまりが原因の中耳炎による頭痛もなくなり、鼻水がノドに落ちてこないので咳も少なくなりました!完治という訳ではありませんが、薬を飲むよりも症状が良くなり、副作用もないのが本当にうれしいです。

すーすー茶まとめ買いしちゃった!

親子で完治に向けてがんばろう!という訳で、定期的にくるのも単品でその都度買うのもめんどくさくて、勢い余って12袋まとめ買いしちゃいました!

すーすー茶まとめ買い

>>すーすー茶公式サイトはこちら

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るには?

サプリメントでアトピー緩和!

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system