ヤフー知恵袋に勝手に答えてみます

アトピーは原因や治療法など様々で、アトピーのお子さんを持つと数限りなく疑問質問が生まれると思います。

それを表すかのように、ヤフー知恵袋には日々数多くのアトピーに関する質問と回答がたくさん寄せられます。それに対して専門家はもちろん同じ経験を持つママなどからも、たくさんの良い回答がなされています。

そこで、私なりにその中で閲覧数が多い質問に勝手に答えみます。

【質問1】赤ちゃんにロコイド軟膏(引用)

Q.少し前まで乳児湿疹で顔にたくさんブツブツができていました。

小児科で怖がらずしっかり泡で顔を洗うように指導され、言われたように顔をしっかり洗っていたら落ち着いてきれいになってきたのですが…

今度はほっぺたがカサカサと乾燥してひび割れたみたいになりました。

石鹸で洗うようになったのに(いままでは産院で教わったように顔はふくだけでした)洗顔後なにも塗らないからカサカサなのかな?と思い今日保湿剤がほしくて小児科に行きました。←市販のものはなにを買えばいいかわからないため、病院でもらおうと思ったのです。

すると先生から《カサカサは洗顔でも保湿しないせいでもない。乾燥タイプの湿疹。これがひどくなるとひび割れて血が出たりする。もしかしたらアトピーかも》と言われました。

そしてわたしは保湿剤が欲しかったんですが、結果《ロコイド軟膏》という薬を処方されました。

ステロイドが入っているようで、抵抗があり使うのをためらっています。

カサカサしているだけで少し粉ふいたようになっていますが、擦り切れて血がにじむようなことはないのですが…

1.ロコイド軟膏は赤ちゃん(娘はもうすぐで2ヵ月になります)が使っても安心ですか?

2.カサカサしているだけ(少し粉ふいたようになっていますが…)でも、ロコイド軟膏塗るべきなのですか?

3.アトピーかもしれないと、まだアレルギー検査できない時に言われた方がおられましたら教えてください。どんなことに気をつけましたか?

ちなみに、いままでは産院から(必要ない)と言われたので保湿剤などクリームは使ったことがないです。

旦那がアトピーと喘息なので、娘にもアトピーが出るのかも…と落ち込んでいます。。

A.多くの赤ちゃんは乳児湿疹を経験しますが、乳児湿疹がヒドイと「アトピーかも?」と心配になる気持ち、とてもよくわかります。

特に旦那様がアトピーと喘息を持っているということは、娘さんも受け継いでいる可能性も高くなってきます。

わが家も旦那さんがアトピーで、4人のうち2人がアトピーです。

1-4のご質問にわが家の経験を踏まえてお答えします。

>1.ロコイド軟膏は赤ちゃん(娘はもうすぐで2ヵ月になります)が使っても安心ですか?

ロコイドはステロイドの中でも強さとしては下の方で、赤ちゃんに対してはキンダベートかロコイドが処方されることが多いようです。

赤ちゃんだったら、乳児湿疹もアトピーもこのロコイドでかなりキレイになると思います。

しかし、安心かどうかと言えば、ステロイドである以上、副作用があり、残念ながら安心なステロイドは存在しないのが現状です。

また、問題はステロイドで炎症を抑えることが出来ますが、根本的な解決になる訳ではないので、安全性に不安があるステロイドを塗り続けなければいけない状態になってしまいます。

これがステロイドの怖いところですね。

>2.カサカサしているだけ(少し粉ふいたようになっていますが…)でも、ロコイド軟膏塗るべきなのですか?

私個人の意見としては、ステロイドを使う前に出来ることがあると思います。

保湿の為に無添加のオイルや無添加の保湿剤など、本当に良いものは少ないですが、それでも赤ちゃんに安心なものはあります。

まず、それらの安全なものを試すことが大切だと思います。

>3.アトピーかもしれないと、まだアレルギー検査できない時に言われた方がおられましたら教えてください。どんなことに気をつけましたか?

わが家では、アトピーの子がふたりとも「アトピーかも」でもまだ判断出来ないと言われました。

赤ちゃんの場合、食物アレルギーが多いので、私の食べているものが母乳に出るので、日々「何を食べたら症状が悪化するのか」を観察しました。

そうしたら、チョコやカレーなどの油が多いものや、卵、ジャンクフードなどの添加物が多いものなどに反応することがわかりました。

母乳を与えるならママの食生活の見直しをするといいと思います。

また、ミルクは胃腸に負担になる場合が多く、胃腸の健康と肌の健康は非常に密接しているので、出来れば完母が望ましいと思います。

>旦那がアトピーと喘息なので、娘にもアトピーが出るのかも…と落ち込んでいます。。

その気持ちすごく良くわかります。

わが家も旦那さんがアトピーで子どももアトピーです。

一つの判断材料ですが、普通の乳児湿疹かアトピーにつながる乳児湿疹かを「ある程度」見極める方法があります。

以下を参考にしてみてください。

・赤ちゃんの耳たぶがガサガサになり、あかぎれのような状態で時にはジュクジュクと汁が出ることがある

・乳児湿疹が重度である

・乳児湿疹が長期化し、1才になっても治らない

これらの医学的根拠の明確な説明を読んだことはないのですが、多くの医者やアトピーの子を持つ親御さん達の経験によって、おおまかにこれらの判断から「アトピーの可能性」を見いだすことができます。

この質問に関するバイバイアトピー内の参考になる記事/
>>乳児湿疹とアトピーの深い関係
>>アトピー肌の保湿力をアップするには?
>>アトピー用の入浴剤で上手にお風呂!

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system