EMによる劇的な皮膚の再生

「有害な物質を浄化するEMの力」
皆さんは、「EM」って聞かれたことがあるでしょうか?
ある時、久しぶりに会った友人夫婦に息子のアトピーについて話したところ、その夫婦の子供もアトピーであことを聞き、しかもEMですごく良くなったという話をしてくれました。EMの発祥は、あの長寿の国「沖縄」。実は、旦那さんが沖縄に住んでいたことがあり、多くの人がこのEMなるものを生活に取り入れていたそうです。例えば、家庭菜園、家畜の餌に混ぜる、排水溝の汚れ、お風呂のカビ、などなど活用範囲はとても広く、いったいEMって何?何故アトピーに効くの?ということでいろいろ調べ、実際に購入し使ってみました。

有用微生物群

EMは「有用」(Effective)「微生物」(Micro-Organisms)の頭文字をとったもので、「有用微生物群」という意味の造語です。 名前の通り、自然の中の様々な微生物の中から、人間や動植物に有用な細菌だけを集めて合わせて培養したものが、EMです。世界130ヵ国以上で使用され、多くの自治体やNGOが河川や湖の浄化に広く活用しています。

人の健康に役立つ菌たち

例えば、ビフィズス菌の働きで出来たヨーグルトや、納豆菌の働きで出来た納豆などが体内環境をよくして、健康に一役買っていることは皆さんご存知ですよね。そのように細菌の中には人間を含め、自然界全てのものに役に立つものがたくさんあります。
EMは光合成細菌、乳酸菌、酵母菌、糸状菌、放線菌に属する80種類もの菌を合わせたものです。考えてみてください、ビフィズス菌ひとつでも、かなりの働きをしてくれるのですから、80種類もの細菌を集めたEMはすばらしい効果を発揮できると期待できますよね。

有害な物質を浄化するEM

EMは有害な物質を浄化してくれます。また病原菌の繁殖をおさえたり、抗酸化物質を作り出し、生き物を 生き生きとした良い状態に保ってくれます。EMはもともと農業のために作られたのですが、農薬を使うのではなく、EMを使うことによってもっと美味しく、人間にも土にも優しい野菜作りが出来るようになりました。
実は我が家でも、ベランダの野菜たちにEMを使ってみたのですが、結果は一目瞭然。野菜が生き生きと強くなり、虫もつきにくくなりました。土にカビが生えるということもなくなり、収穫量も格段に増え、そしてそれが、すごくおいしい!EMは生き物そのものの力や、美味しさを引き出してくれるのだと思います。

EMの幅広い活用方法

農薬の代わりにEMを使うように、生活の様々な場所で化学物質とEMを取り替えることによって、人間にも地球にもすばらしい効果が現れます。これらはEMの裏ワザ的な使い方ですが、お風呂に使うと汚れがつきにくく洗剤がいりません。皿洗いやお掃除にも使え、洗剤で手があれなくなります。洗剤は川を殺しますが、EMを使うことによって川を蘇らせることができます。同じように、薬の代わりにアトピーに塗るとアトピーがよくなるのです。なぜかは詳しくはわかりませんが、皮膚につく悪い細菌をおさえ、からだ本来の力をひきだしてくれるのだと思います。

EMによるアトピー治療

使い方は簡単です。
アトピーの消毒はせず、EMの原液をそのままアトピーが出ているところに塗ります。 EMを入れたお風呂に入ることも効果的です。ただし、リバウンドなどで、皮膚があまりにひどい状態の時に塗ると、好転反応で一時ひどくなったりすることもあるようです(あとでよくなっていきますが)。またひどい時に使うと、塗ったときに一時とてもかゆく感じます。

EMをお風呂に

なので、試してみて難しいようなら、リバウンドのときは消毒と軟膏で治し、少し治まってきたらEMに切り替える、という方法もあります。
我が家でもそのようにしました。脱ステして、1ヶ月ぐらいして上半身が先によくなってきたので、上半身だけEMに切り替え、2ヶ月後から下半身もEMに切り替えました。原液を朝晩塗り、お風呂にも少し入れました。効果は目を見張るものがあります。塗った次の日には、皮膚の状態がよくなってきているのが目に見えてわかります。薄かった皮膚が厚くし、強くしてくれます。

「楽天」のEMの購入者レビューを見てビックリ!

興味深いことに「楽天」でEMを購入した人達のレビューを見てみると、「アトピー治療」として活用している人達がいることがわかります!やはりわが家だけでなく、様々な人のアトピー改善に役立っていることがよくわかりました!
>>楽天のEMページはこちら
消毒、軟膏のセットに比べ、治る速さは格段EMの方が上です。自然の力はすごいですね。EMを使い出したら、あれよあれよと言う間に皮膚が元通りになりました。手間もかからず、自然のものだからいくら塗っても安心なのが、親としてはうれしい限りです。

EM開発者の比嘉教授の講演

息子のアトピーがEMによって改善した後、ちょうどEMを開発した沖縄の比嘉教授がわたしの町で講演会を開くといことを聞き、早速行きました。EMとは?から始まり、EMの幅広い活用法について説明があった後、質疑応答の時間があり、そこで質問をしました。
「うちの息子はアトピーで毎日眠れない生活をしていましたが、お風呂にEMを入れ、体にEMを塗っていたら肌がつるつるになりました。しかし、なぜ改善したかわかりませんので教えて下さい。」と。
比嘉教授は、その質問に対して慎重に、そしてとてもシンプルに「EMは生物の免疫力は高めてくれます。皮膚の免疫力が高まったことによって改善したのではないでしょうか。」と答えてくれました。EMを塗るというのはEMの裏ワザです。比嘉教授も医薬品ではないEMを「○○の病気が治る」的な表現はできないので慎重に答えざるを得なかったようですが、このEMの効果はわが子が証明してくれました。

わが家のEMの使い方

EMをお風呂に

当サイトへのお問い合わせで最も多いのが、「このEMをどうやって塗ったらいいのか?」というものです。
それに答えるべく、絵を描いてみました。
1.小ビンにいれて使う。
2.小さめの霧吹き(100円ショップなどで売ってる)に入れて吹きかける。
3.小皿に使う分だけとって使う。

どれでも使いやすい方法でお試しください。塗るときのコツは、塗ると少しの間はかゆいようなので、子供が寝てしまってから、こっそりと塗るのがおすすめです。朝も夜と同じように子供が起きる前か、寝ぼけてるうちに塗ってしまうとグズらずに楽です。

EMはアマゾンか楽天で購入しています。

EMはインターネットでアマゾンか楽天で購入できます。我が家では、EM-1と言うのを買いました。イソジンや紫雲膏に比べて、断然安いです。なおかつ、自分で発酵させ増やしたり出来るので、1回買ったもので1年間もったという人もいるようです。アトピーに効くといわれる様々な高価なクリームやサプリメントが出回っていますが、EMなら体にも安心して使え、お財布にもかなり優しいです。
ぜひ一度試してみてください。他にもEMを活用した安全商品がたくさんあります。うちでは、シャンプーを試してみました。
実はわたしは抜け毛が激しかったんですが、このEMシャンプーをはじめてからとても髪が健康になり、抜け毛がグンっと少なくなりました!
>>楽天のEMページはこちら
>>アマゾンのEMページはこちら

EMを利用した安全な商品

楽天でのEM商品

楽天で詳細を見る ⇒シャボン玉石けんシリーズ

わが家の「EM液体洗濯せっけん」体験談

二番目の娘の首が急激にアトピーがひどくなり、原因がわからず困惑したことがあります。いろいろ考えた結果、もらった液体洗剤があやしいのではと思い、調べてみました。
「柔軟材」これが問題の中心のようです。 以前、アトピーでもなんでもないお子さんを持つお母さんが、「柔軟材が入ってると子どもたちが痒がる」と言っていたのを思い出しました。アトピーでない子がそうなら、うちのアトピーの子どもたちには当然悪影響・・・。またアトピー肌を傷つけてしまう界面活性剤も悪化の原因でした。そこですぐに「シャボン玉?EM液体洗濯せっけん」に変えました。するとすぐに治っていきました。洗剤はおそろしいですね。
>>界面活性剤についてわかりやすいブログを発見しました。

EMは家で増やせます!

わが家で使っているEM-1です↓半年使ってまだこれだけ残っています。お得!!

EM-1

下のは、EM-1を使って増やした「米のとぎ汁EM発酵液」です。↓

EM-1

※肌に塗る時は原液の方が我が家では効果がありました。発酵液はたくさん使うお風呂で使用していました。
<作り方>2リットルの場合
・米のとぎ汁(浄水器の水か、汲み置きしたも水を使う)
・糖蜜(砂糖)20g
・塩ひとつまみ
・EM-1 20g
これを20~40℃で10日くらい保存。2、3日に一回キャップをあけ、ガス抜きをします。甘酸っぱい香りになったら出来上がり! うちでは冬は冷蔵庫の後ろに置いたり、お風呂に入るときに一緒に入れたり、コタツの中にいれたりして温めています。忘れて寒いところにおきっぱなしだった、なんてこともありましたが時間が少しかかるくらいでうまく醗酵してくれました。
失敗すると臭いにおいになるらしいですが、まだ失敗したことはないです。
EMの会社の公式サイトはこちらです。>>EM研究機構
このサイトではEMの様々な使用方法が無料でダウンロードできます。「米のとぎ汁EM発酵液」の作り方も無料ダウンロードできるので参考にして下さい。とても簡単につくれます。(わが家ではこの「米のとぎ汁EM発酵液」をお風呂にコップ一杯弱入れています。)

飲むEM「EM-X GOLD」

最近、当サイトの訪問者の方から教えていただいた「飲むEM」です!こんなものがあるとはビックリ!
その方は生後五ヶ月のお子さんに毎日飲ませてらっしゃるそうです。
含有されている成分のすべてが、善玉菌である乳酸菌や、酵母が作り出した自然な成分で乳酸菌や酵母などの微生物を用いて、糖蜜、酵母エキス、サンゴカルシウム、ニガリを独自の製法により発酵させた清涼飲料です。健康促進、免疫力UPには効果がありそうですね!!

EM・X GOLD 500ml

EM・X GOLD 500ml

楽天で詳細を見る ⇒ EM-X GOLD(500ml) 1本

※誤解のないようにお伝えしますが、EMだけでアトピーが治る訳ではなく食べ物や飲料水など良いものに変えて、それと同時にEMを使うことによって免疫力がさらに向上し、体質改善や健康な皮膚の再生を促進するということです。
逆に言えば、EMがとても効いてるな~と実感できるほどになったとしたら、選んだ食べ物などが正しく、体質改善がうまく言っているということではないでしょうか。
※EMを患部に塗る方法はEM本来の使用方法と異なります。実践する場合は自己責任にて使用して下さい。

サイト内参考記事/
>>EMをアトピー治療につかった体験談

EMと相乗効果!無添加のアトピー用保湿剤!

Eみんなの肌潤糖

EMは傷ついた肌の再生と免疫力アップを促してくれます。そこにさらに肌の保湿力をアップさせるアトピーの方々に評判のいい「無添加の保湿剤」を合わせて使うことによって、相乗効果が期待できます。EMと無添加保湿剤で、「肌の免疫力アップ」&「肌の保湿力アップ」で強い肌を作りましょう!
以下は、『みんなの肌潤糖』 の仕組みです。↓

EMをお風呂に

サイト内参考記事/
>>無添加保湿剤「みんなの肌潤糖」 Chikoの体験談
>>『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』の公式サイトはこちら

オリゴ糖でお腹の中の善玉菌を強くする!

アトピーの子には胃腸が弱い子、便秘気味な子がとても多いと言われています。EMは体の外から良い菌によって免疫力を高めますが、オリゴ糖は腸内環境を整え、体の中から善玉菌を元気にして免疫力を高めてくれます。
「オリゴ糖」は、外から善玉菌(ビフィズス菌)を摂りいれるのではなく、善玉菌(ビフィズス菌)の栄養源(えさ)となり、腸内にもともといる善玉菌(ビフィズス菌)を元気にして増やしてくれるのです!
離乳食に加えることができ、0才からはじめられます!
おすすめのオリゴ糖です。日本で一番売れている天然オリゴ糖です。

サイト内参考記事/
>>便秘を治すことによってアトピーが改善する

サブコンテンツ

体の中から治す!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るには?

サプリメントでアトピー緩和!

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system