季節によって変化するアトピー

春夏秋冬

アトピーは季節によって症状が変化する場合が非常に多いです。夏に改善したかと思うと冬の乾燥で悪化したり、季節の変わり目である春にさらに悪化したりと、季節にとても影響されてしまいます。

この季節の変化をよく把握することによって、一年を通して対策をすると急の悪化に右往左往しなくて済むのです。

春は排出の季節

春はアトピーが一番悪化してしまう季節です。冬の間に体に溜まった老廃物が体の外に一気に吹き出すのですが、それがアトピーの症状がある肌の弱った箇所から出てしまい、炎症になってしまうと言われています。

その仕組を紹介します。

サイト内参考記事/
>>春にアトピーが悪化するしくみ

夏は油断の季節

夏はアトピーが一番改善しやすい季節です。湿度も高く、適度な紫外線によって肌の悪い菌が殺菌されたりもします。

また、海水浴など、アトピー改善に効果的な機会も多くなり、精神的にもストレスが減る季節でもあるので、アトピーは改善しやすいのです。

しかし、同時にスキンケアを怠りやすい油断の季節でもあるのです。夏にスキンケアを怠ると秋、冬と乾燥の季節に急激に悪化するというパターンにはまってしまうのです。また、紫外線の浴びすぎ、湿度、温度の上昇によるウィルスなどの繁殖なども悪化の理由になることがあります。

症状が軽くなる夏は油断する時期ではなく、脱ステロイドをしたり、アトピー改善に最も力を入れやすいチャンスの季節なのです。

サイト内参考記事/
>>夏の上手なスキンケア
>>汗はアトピーの敵か味方か?

秋、冬は乾燥の時期

秋と冬は乾燥の時期

秋から始まり、冬は湿度が下がり、肌の乾燥によるアトピーの悪化がつらい時期です。

特に乾燥で悪化しやすいタイプのアトピーの子には、夜も眠れなくなるほどの状態になってしまいます。出来れば秋が始まる頃からスキンケアの中でも特に「保湿」に重点的に力を入れたい季節です。

サイト内参考記事/
>>冬の乾燥対策

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system