アトピーと肩こり、頭痛

アトピーを患っている人に肩こりや頭痛で悩む人が多いのはご存知でしょうか?最近、知り合った人が「私が片頭痛がひどくて・・・」と話していたのですが、直接聞いたわけではありませんが、その人の肌を見るとアトピーっぽい。

そして、うちの旦那さんはアトピーですが、かなりの肩こり、頭痛持ちでした。

アトピーで肩こりになる?

アトピーによって肩こりや頭痛になることはないと思います。ではなぜアトピーの人に肩こり、頭痛持ちの人が多いのか?

それは血行が悪い、冷え症という特徴があるからです。アトピーによって肩こり、頭痛になっている訳ではなく、血行が悪く、冷え症の人が多いアトピーの人達は、同時に肩こりや頭痛持ちになってしまっていたのです。

鎮痛剤によってアトピーが悪化する?

うちの旦那さんもそうだったのですが、肩こり、頭痛があまりにヒドイ場合に鎮痛剤を頻繁に飲んでいました。

でもあまり鎮痛剤に依存していると、副作用によってアトピーが改善しにくくなることがあります。

なぜなら鎮痛剤は種類によっては、体温を下げるという副作用があったり、どうしても胃が荒れてしまう原因になってしまうことがあります。もともと体温が低めの人がさらに体温を下げてしまえば、免疫力が下がってしまいます。

また胃腸が弱まれば、免疫細胞の6割が住む腸が弱まってしまうということです。胃腸がもともと弱いことが多い、アトピーの人達にとって大きな痛手となってしまい、これも免疫力を下げる結果となってしまうのです。

頭痛対策の天然成分サプリメント

何が何でも鎮痛剤はダメという訳ではないですが、ステロイドと同じように依存状態になりやすいので出来れば使わないにこしたことはないと思います。

ちなみにうちの旦那さんは頭痛予防になる天然の成分を配合したサプリメントを飲んで、かなり改善しました↓

参考記事/
>>大人アトピーの旦那さんの肩こり、頭痛改善体験談

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system