アトピーについての質問集

ここでは様々なアトピーについての質問に対して、管理人のChikoが子ども達とのアトピー体験談から、アドバイスや詳しいページを紹介します。

アトピーと食事

アトピーの子ども達へのケアとして、食事に気をつけることは、もしかしたら最も重要なことなのかもしれません。

アレルゲンはもちろん、添加物や農薬、悪い油や上白糖、様々なものがアトピー悪化の原因となります。しかし、その全てを取り除いて生活することはまず不可能です。大事なことは、腸内環境を改善し、悪いものを排出する強い体づくりと、アトピーを悪化させる食事の仕組みを知ることです。

サイト内参考記事/
>>アトピーと食事についての質問

アトピーとお風呂

家庭でアトピー治療をする場合、とても大切になるのがお風呂の時間です。「お風呂でアトピーが悪化する」と主張する人も多く、なぜそのように言われるのか、アトピーの子の為に上手にお風呂入るためにはどうしたらいいのか?

さらにお風呂を重要なアトピー改善の時間にする方法をアドバイスしています。

サイト内参考記事/
>>アトピーとお風呂についての質問

アトピーと痒み

アトピーで最もツライのが終わらない痒みです。掻いても掻いても痒みがなくならず、気づけば体中に傷が出来、血が滲んでしまう。

特に寝ている時に無意識に掻きむしってしまい、肌を再生する大切な睡眠時間の質が下がってしまうという悪循環におちいってしまいます。少しでもこの痒みを和らげる方法はないのでしょうか?

サイト内参考記事/
>>アトピーと痒みについての質問

皮膚のバリア機能とは?

皮膚は全身をガードするとても大切な役割をもっています。痛い、熱い、冷たいなどの人体に危険なものから体を守り、さらに細菌やウィルスからもブロックしてくれます。

この皮膚のバリア機能を強めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

サイト内参考記事/
>>皮膚のバリア機能についての質問

アトピーと冷え性の深い関係とは?

アトピーと冷え性には非常に深い関係があります。アトピーの人に冷え性が多いのはどうしてなのでしょうか?

また、冷え性を治す努力をするとアトピーも改善することがあります。アトピーと冷え性をつなぐカギは一体なんなのでしょうか?

サイト内参考記事/
>>アトピーと冷え性についての質問

足湯効果とアトピーの深い関係とは?

足湯をアトピーケアの一つとして改善したことを報告する人がたくさんいます。実は足湯はアトピーの子の特徴である「胃腸の弱さ」を改善するサポートとして非常に有効なのです。

どのような仕組みで足湯がアトピーを改善するのでしょうか?

サイト内参考記事/
>>足湯効果とアトピーについての質問

食品添加物がアトピーを悪化させるって本当?

食品添加物がアトピーを悪化させるという話は非常によく聞きます。確かに食品添加物の中には発ガン性があったり、まだまだ人の体にとってどんな悪影響をおよぼすかわからない状態です。

現段階でごく少量なら大丈夫。食品の保存性や安全性を優先し、私たちが食べることが出来るほとんどものに食品添加物は含まれています。

サイト内参考記事/
>>食品添加物とアトピーについての質問

運動するとアトピーがよくなるって本当?

運動すれば必ずアトピーがよくなると保証出来る訳ではありませんが、運動を始めてアトピーが改善した人たちが数多く報告されています!

実はわが家でも子ども達のアトピー改善の為に運動を取り入れました!

サイト内参考記事/
>>運動とアトピーについての質問

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system