アトピーとお風呂についての質問

冷え性とアトピーの関係を教えて下さい。

Q.アトピーの人に冷え性が多いとよく聞くのですが、どうしてアトピーと冷え性は関係があるのでしょうか?アトピーによって冷え性になってしまうのでしょうか?

A.アトピーと冷え性はとても深く関係しています。実際わが家のアトピーの娘は子どもの割に体温が低く、手足も冷たいことが多いのですが、アトピーではない方の娘は、体温も普通です。

しかし、アトピーによって冷え性になってしまう訳ではなく、アトピーと冷え性の特徴や原因が共通しているのです。

アトピーと冷え性の体の特徴の共通点、それは「胃腸」が弱いということです。なので、アトピーの人に便秘が多いように、冷え性の人にも便秘が多く、アトピー、便秘、冷え性を同時に持つことも非常に多いのです。

その3つを合わせ持ってしまうことは非常にツライことですが、逆に言えば胃腸を強くすることが出来れば、そのどれもが「改善」する可能性があるのです!

アトピーの人は冷え性を悪化させやすい。

アトピーだとついつい汗をかくのを避ける傾向があります。なぜなら汗が痒みを誘発してしまったり、掻き壊した皮膚にしみたりするからです。また汗を放っておくと黄色ブドウ球菌など痒みを増幅する菌を繁殖させてしまいます。

しかし、汗をかかないように夏はエアコンの中で生活し、冷え性改善の味方であるお風呂も避け、シャワーだけで済まし、汗をかかないように運動もあまりしない人も多いようです。さらに冷たい飲み物や食べ物を好んで食べる傾向にあり、このような生活は冷え性を悪化させ、さらにアトピーをも悪化させてしまうという状態を作ってしまうのです。

冷え性は、血行不良によって起きる症状です。それによって体の代謝が下がり、免疫力も下がってしまいます。

免疫システムの異常であるアトピーが冷え性にによってさらに免疫力を下げてしまってはアトピーの悪化は免れません。また冷え性は便秘も悪化させるので、それによってさらにアトピーへの悪影響があるのです。

お風呂で冷え性を改善させましょう。

冷え性改善方法は、いくつかの方法があります。運動をよくする、よく噛んで食べる、冷たい飲料を避けるなどです。しかし、一番おすすめなのは上手にお風呂に入ることです。

なぜ一番おすすめかというと、お風呂は基本的に毎日入るものなので、他のものよりも継続がしやすいと言う利点があります。

しかも適温でじっくり時間をかけて入れば、皮膚自体が良い汗によって自らスキンケアをしてくれるのです!

また、お風呂の後の肌の過乾燥にはアトピー用入浴剤を使うことによって潤いが保たれます。お風呂はアトピーも冷え性にもとても良い改善方法なのです!

サイト内参考記事/
>>アトピー用の入浴剤で上手にお風呂!

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system