食品添加物とアトピーについての質問

食品添加物がアトピーを悪化させるって本当?

食品添加物とアトピー

Q.食品添加物がアトピーを悪化させるという話をたくさん聞きますが、食品添加物を避けて生活するのは難しいと思います。一体どうすればいいでしょうか?

A.食品添加物がアトピーを悪化させると明確に証明するのは難しいようです。しかし、食品添加物の中には発ガン性が確認されているものもあり人体に悪影響があることは間違いありません。

しかし食品の安全面、保存性などが優先され、使わざるを得ない状態なのです。

わが家では食品添加物を出来るだけ避けています!

食品添加物がアトピーを悪化させるかどうか証明されていないのですが、「経験」として、私は食品添加物がアトピーを悪化させると考えています。

なぜならわが家のアトピーの二人の子どもたちは、ジャンクフードや食品添加物ふんだんに使われているお菓子などを食べた後、アトピーが悪化したことが何度もあったからです!

何がどのようにアトピーを悪化させるかはよくわからないのですが、わが子の症状を見て食品添加物は避けるべきだと考え、生活しています。特に子どもが幼ければ幼いほど、悪化する傾向がありました。

毎日使う調味料には食品添加物がいっぱい!

無添加しょうゆ

現代社会の中で食品添加物を完全に排除することは不可能だと思います。それでも「減らす」ことは出来ます。

わが家では毎日の子ども達のおやつを素材を活かした和菓子にしたり、ジャンクフードなどはさけるようにしました。時折手作りおやつにしたり、おにぎりや焼き芋なんかも出したりします。

また調味料の中には食品添加物が多いので、少し値段が高めなのですが醤油や味噌などを無添加なものに変えたりしています。

特に味噌は自分の家で作っています。手作り味噌は本当に美味しいですよ!

家庭菜園で無農薬野菜を

家庭菜園

食品添加物と同様に農薬によるアトピー悪化の問題もあります。それでわが家ではほんの少しだけですが、家庭菜園をするようになりました。

家庭菜園を始めてわかったのですが、自分たちが食べる分だけなら農薬は全然必要ないということです。じゃがいもやサツマイモ、トマト、キュウリ、どれもこれも農薬なんてなくてもしっかりしたものが収穫出来ます。

虫がつく葉物もネットをすれば大丈夫です。毎日の食生活から化学的なものを少しでも追い出すことが出来れば、長い時間をかけてアトピー悪化を防ぐ助けとなります。

有害物質は排出する強い胃腸作り

最後に最も大切なこと、それは「有害物質は排出する強い胃腸作り」が必須だということです。

食品添加物などの有害物質は必ず入ってきてしまいます。家で注意していても保育園、幼稚園、小学校の給食など、そのような機会は避けるのが難しいのが現状です。

しかし、胃腸が強ければ、ある程度その有害物質を体の外へ排出してくれるのです!

このサイトで繰り返し記事にして来ましたが、アトピーの子ども達は健康な子どもに比べて、「胃腸が弱い」、「腸内環境が悪い」という特徴を持っています。その為、便秘に鳴る子が非常に多いのです。

と言うことは食品添加物などの有害物質を排出する力も弱いと考えることが出来ます。でもあきらめることはありません。

腸内環境の改善に取り組むことによって、有害物質を排出する力を強めることが出来ます。しかも腸内環境が良好だと免疫力も向上するんです!アトピーは免疫システムの異常とも言える病気です。その異常を正常へと導いてくれるんです!

以下の記事を参考にしてください。

サイト内参考記事/
>>便秘を治すことによってアトピーが改善する
>>胃腸を強くする食事~強い胃腸がアトピーを治す~

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system