運動とアトピーについての質問

運動するとアトピーがよくなるって本当?

運動とアトピー

Q.5歳のアトピーの子がいます。私の母親からいつも運動をさせればアトピーがよくなると言われています。本当に運動するだけでアトピーが改善するのでしょうか?

A.運動すれば必ずアトピーがよくなると保証出来る訳ではありませんが、運動を始めてアトピーが改善した人たちが数多く報告されています!

実はわが家でも子ども達のアトピー改善の為に運動を取り入れました!

そしてアトピーは確かに改善したのです!

わが家の運動によるアトピー改善体験談

わが家の息子はアトピーです。ステロイドをやめ、家庭でアトピーを治すために様々な努力をし続けました。

様々な方法をやりつくして、最後両足のヒザの内側だけにアトピーが残ってる状態でした。ほぼ普通に生活出来る状態でしたが、冬の乾燥の時期に悪化することもあり、夜中に掻いてしまい、少し血が滲むことがありました。

そして、一年生になった時、運動クラブに入ることにしたんです。週に2回一時間半ほど走ったりして体を動かす機会に恵まれました。

そんな日々を続け、半年が経ち、冬の乾燥の時期が来ました。またアトピーが…、と思っていましたが、なんと症状がいつもの1/5しか出なかったのです!

さらにその次の年は、ほとんど目に見える症状はありませんでした。

ただ、さらにさらに次の年に息子はそのクラブに飽きてしまい、やめてしまったのですが、今度はクラブをやめてしまった年の冬、少しアトピーが出てしまったのです。

わが家で経験した、運動を日々していればアトピーは改善し、運動の習慣がなくなれば、またアトピーの症状が出る、この経験を通して、たしかに運動がアトピーを改善させることを実体験として知ることが出来ました。

その後、息子はクラブに戻りませんでしたが、朝ジョギングをしたり、室内でトランポリンをしたりして、アトピーからは解放されています。

5才の娘と毎朝走る!

息子の経験から娘も運動させることにしました。娘も息子と同じようにアトピーの症状がヒザの内側だけ。そして冬の乾燥の時期だけでした。

しかし、ある年にわが家は引っ越しをして「乾燥が強い地域」に住むことになりました。

そうしたら、調子のよかった娘のアトピーがまた悪化し始めたのです。そして、早朝親子ジョギングが始まりました!

と言っても毎日朝7-8分家の近くを走るだけ。それでもありがたいことにしっかりアトピー対策になったようで、その年の冬は、夜中に痒くて起きることがその前の年の1/10ほどまでに減ったのです!

運動するとどうしてアトピーが改善するの?

運動によってアトピーが改善する理由について様々なことが語られているので、その一部を紹介します。

  • 体の代謝機能が向上する
  • 免疫力がUPする
  • 自律神経が整う
  • 体の余分な老廃物が燃焼、排出される
  • 便秘対策にもなり腸内環境が改善される
  • ストレス発散になる
  • 血行がよくなる

以上のことがよく上げられる理由です。他にもたくさんあります。運動はアトピーだけでなく健康には欠かせないものです。当然アトピーにも効果がある考えるほうが自然と言えます。

運動する時の注意点

実は運動するとアトピーが悪化すると主張する人もいます。その理由は、汗です。アトピーだと汗が刺激になって、患部のかゆみが増すことがあります。まあ血行促進や体温の上昇によってかゆみが増すこともあります。

そのような場合は有酸素など、軽い運動にしたり、汗が出たらよく拭き取り、運動後はさっと塩素除去した水などで洗い流すことをおすすめします。

汗をかくこと自体はスキンケア、デトックスにもなり、アトピー改善の為となるので、汗をかくことを恐れないようにしましょう。

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system