子どものおやつを見なおしてみる

アトピーを悪化させるおやつ

砂糖がアトピーを悪化させるのページでも書きましたが、砂糖のとり過ぎはアトピー悪化の原因になってしまいます。
でも子どもにとってとても楽しみなのが3時のオヤツ。子どもにが美味しそうにオヤツを食べる姿は親にとっても幸せなものです。
しかし、市販のお菓子によく使われているお菓子は、血糖値を上げかゆみの原因になり、腸内環境を悪化させてしまうものでもあります。また、添加物も気になるところです。

砂糖を使わないおやつに変えてみる

そこでオヤツの内容を一日置きでも、少しずつ砂糖が含まれていないアトピー改善につながるものに変更するのはどうでしょうか?
アレルギーを抑えるホルモンのコルチゾールを分泌する副腎を強化するたんぱく質と皮膚や粘膜をつくる亜鉛を同時にとれるスルメイカなどがおすすめです。よく噛むのでアゴも強くなるのもメリットです。

低糖質で高たんぱく質なものがオススメです

低糖質で高たんぱく質

他にも低糖質で高たんぱく質のものはたくさんあります。子どもが大好きなチーズ、ゆで卵、カルシウムもとれる煮干し、オリゴ糖入りヨーグルト、クルミ、アーモンドなどなど、子どもも好き嫌いがあると思いますが、いろいろなものを試していくといいでしょう。
ちなみにわが家はスルメイカとチーズ、オリゴ糖ヨーグルトが最も好評で、甘いものがなくても子どもは喜ぶことがよくわかりました。

サイト内参考記事/
>>オリゴ糖ヨーグルトで腸内環境改善
>>砂糖がアトピーを悪化させる

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system