脱ステロイドによるリバウンド

「脱ステロイド(脱ステ)によるリバウンドを乗り越える。」
ステロイドの恐ろしいところの一つは、 使い始めるとやめられなくなる、ということではないでしょうか。以下の様な症状に苦しむことがあります。↓

・ステロイドの弱いものが効かなくなり、強いものへと移行。
ステロイド皮膚症へ移行
・効かなくても、やめると悪化するので、やめられない。
・ステロイドをやめると、元の状態より悪化。
・長い間使用した後やめると、ひどいリバウンドを引き起こす。

リバウンドは避けて通れない道

脱ステロイドを決意した場合、リバウンドは避けて通れない道です。 リバウンドというのは ステロイドを止めると、アトピーを抑えるために、ステロイドによって出されていた 「戦ってはならない」という指令が突然なくなります。そうすると体の中には、指令によって抑えられていた戦闘部隊ばかりが残るので、皮膚細胞は全身のあらゆる刺激にたいして、狂ったように戦い始めます。ひどい炎症がおこり、皮膚がやぶれ、体液が流れ出てきます。
ちょっとした刺激で今までなかったところにも、炎症がおこり、 強いかゆみを引き起こします。 ひどい人は、悪寒、発熱もおきます。

わが家の息子のリバウンド

わたしの子供もステロイドをやめて、数日でリバウンドがおこりました。 あれよあれよと言う間に体中に炎症が広がりました。 いたるところがまっかっかで、ひどくかゆいらしく 寝てもさめても、気がつくと体中を掻き回していました。
ステロイドの使用で皮膚が薄くなっていたので、 少し掻くだけでも、血がにじみ、体液が流れ出てべとべと。 かわいそうで、見るに耐えない姿。薬を塗っても、お風呂に入ってもしみて痛がって泣き叫び、 かゆすぎて、夜も泣いて眠れない姿を見て、 本当にこの方法でいいのだろうか、と不安になりました。
自分よりも、子供が苦しむ姿を見ることほど親にとってつらいものはありません。まして、その苦しみが子供の選びでなく、親の選択の結果となると、 脱ステという道を選ぶことに不安がよぎることでしょう。わたしもそうでした。
しかし、脱ステを決意し、実行した今、ステロイドをやめて本当によかった、 と心から思っています。ステロイドをやめるというのは、子供にのためにとても大切な選択です。 子供なら、ステロイド使用期間もそれほどまでは長くないことでしょう。 だからこそ、やめるなら今です。
子供のアトピーを成人アトピーに進ませないために、今出来ることがあります。リバウンドは、頑張れば1ヶ月ほどで、山を越えることができます。 そのあとは徐々にステロイド漬けで、おかしくなっていた体が 回復していきます。
リバウンドには終わりがあり、 正しい方法で行えば、脱ステロイドは必ず成功します。 苦しみから抜け出せる日が、必ず来るのです。

リバウンド中の毎日のケア

「脱ステをすればアトピーが治る訳ではありません。」
脱ステをしてリバウンドを乗り越えればアトピーが治るわけではなく、同時に毎日のケアが必要です。リバウンド中は、皮膚がボロボロになることもあるのでケアをしっかりしたいものです。
特に防腐剤が入っている保湿剤などは、「皮膚の酸化」を招いてしまいます。黒ずんだり、赤みと黒ずみで紫に見えたり、しかもその部分がカサカサの状態になったりします。こうなってしまうとリバウンドからの回復が遅れてしまいます。リバウンド中に最低限「保湿力のアップ」と「お風呂の塩素除去」は欠かせないケアです。

>>上手なお風呂の入り方
>>無添加の保湿剤による肌の保湿力アップ

無添加の保湿剤による肌の保湿力アップ

『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』って聞かれたことがありますか?
最近、アトピーの患者たちの間で話題になり効果を上げている砂糖があります。
この砂糖は食用としての砂糖ではなく、なんと肌に塗る砂糖なのです!
わたしが知ったのはつい最近で、子どもの腸内環境改善のためにとてもお世話になっているカイテキオリゴの会社から新しい製品ということで連絡があり、知ることができました。
まずは、子どものためにどうやったら健康な肌にしてあげられるのか、というところで試行錯誤したお母さんにとても共感しました。 早速、公式サイトをのぞいて見ました。>>『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』
公式サイトの内容としては、原料開発者は肌のトラブルに悩む娘を持つ普通のお母さん。
娘さんは、0歳~15歳まで毎日ステロイドを20g、通常の5倍もの量を使っており、肌は象のように硬く黒ずみ、体中に黒い斑点があったそうです。
娘のために自ら研究を始めたのがきっかけで出来た製品で、実際にその娘さんは、その砂糖によって肌の状態はどんどん改善し、現在は雑誌モデルをしているそうです。
仕組みとしては、砂糖自体がアトピーを治す訳ではなく、砂糖という自然なものを使って肌の吸水力と保湿力を高めるそうです。

『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』の仕組み

>>管理人チコの詳しい「みんなの肌潤糖体験談}はこちら

お風呂の水道水の塩素除去

塩素は細胞を傷つけ破壊します。皮膚、気管支、鼻粘膜は塩素を取り入れまいと戦い続け、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎にかかっていきます。反対に、塩素除去をするだけで、アトピーが驚くほどよくなった、と言う話も良く聞きます。温泉治療というのがいいというのも、温泉には塩素が含まれていないからなのかもしれません。
シャワーに簡単に取り付けられる「塩素除去のシャワーヘッド」がおすすめです。我が家では「Arromicイオニックプラス ビタミンC シャワー」を購入しました。上記のビタミンCをヘッドにいれるだけの簡単なものです。注意として自宅のシャワーと型が合うかは要確認です。
また、お風呂にお湯をはる場での塩素対策です。塩素除去のシャワーヘッドのビタミンCの粉末を入れると塩素を中和させ、簡単に除去することができます。お風呂に1g入れるだけで中和できるので、かなり経済的といえます。ちなみにビタミンC(アスコルビン酸)は薬局で1,600円ぐらいで手に入れることができますが、売ってる薬局が少なかったのでわたしは、シャワーとセットでアマゾンで購入しました。

Arromic イオニックプラス ビタミンCシャワー
Arromic イオニックプラス ビタミンCシャワー

詰Arromic 詰め替え用ビタミンC NCV-48N
Arromic 詰め替え用ビタミンC NCV-48N

>>管理人チコの詳しい「お風呂の塩素除去体験談}はこちら

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system