アトピーっていつか治るの?終わらない不安

アトピーの子を持ってはじめて知った不安。それは「アトピーって本当に治るの?」と言う終わりのない戦いへの不安です。わが家は子どもの一人目、二人目とアトピーが続いたこともあり、本当にこの不安に押しつぶされそうになりました。

あまり考えすぎるのは良くないと思うのですが、子どもが掻きむしってしまい血がにじむ姿を見ればみるほど、その不安は強くなり、この子は成長して幼稚園に行き、小学校、中学校に行ってもアトピーは治らないままなんだろうか?と何年も先のわが子を思い、落ち込むこともありました。

大人アトピーという言葉も気になっていましたし、何より私の旦那さんが子どもの時から今でもアトピーが治っていない事実が心を苦しめました。

ステロイドへの不安

アトピーに関する不安は様々です。まずはステロイドへの不安でした。ステロイドがなんとなく強い薬、副作用のある薬ということは知っていました。でも詳しくわからないまま息子に塗り、病院ではステロイドでアトピーは治ると言われ、でも巷ではステロイドは危険という話を聞き、一体何を信じればいいかわからない不安がつきまとっていました。

民間療法への不安

わが家ではステロイドを辞めるという選択をしましたが、その変わりの治療として民間療法をいろいろと試していくことになりました。

しかし、民間療法にももちろん不安を感じました。本当にこの方法を子ども達に試していいのか?悪化しないか、そのような不安の中、祈るような思いで子ども達のアトピーの症状を観察し続ける毎日は、本当に心をすり減らすような期間でした。

愛する子ども達にしているケアは本当に正しいのか?もしかして悪化したらどうしよう?そのような言葉が毎日頭をよぎったのを覚えています。

不安から希望へ

アトピーに関する様々な不安は私たち夫婦、そして家族にとって大きなストレスでした。しかし、いつしか「子どものアトピーを絶対治してやる!!」という強い原動力へと変化していきました。

子ども達と共に、いろいろな方法を見つけ、試し、その中で確実に改善する姿、そして何よりも子ども達の「治る力」、「成長の力」は、私たち夫婦の不安を希望へと変えてくれたと思います。

まだ、子ども達のアトピーが完全に治った訳ではありません。不安がなくなった訳ではありません。でも、アトピーは家庭でケアすることによって、改善させることが出来ると知ることが出来ました。

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system