手湿疹(主婦湿疹)とは?

手湿疹

手湿疹は別名主婦湿疹と言われますが、医学用語では進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)と呼ばれています。
この手湿疹は主婦達が毎

日の水仕事によって症状が現れる、とても悩む人が多い湿疹なのです。アトピーでない人も手湿疹になることも非常に多く、アトピーを持つ方々はもともと皮膚が弱いこともあり、手湿疹の発症率が高くなってしまっています。

手湿疹にもステロイド

手湿疹対策として主婦たちはそれぞれお自分の肌にあったハンドクリームを使っているのではないでしょうか?しかし、なかなかハンドクリームでは完治までいかず、それ以上悪化しないようにという現状維持くらいの役割しか果たせないでいます。
また、かなり悪化することも多く、そのような場合に皮膚科に行くと、ほとんどがステロイドを処方されてしまいます。ステロイドを塗ればかなり治ります。いえ、治ったように見えます。

しかし、ステロイドをやめれば、また前を同じように症状が出て、ステロイド無しでは生活できない状態に陥ってしまうのです。やはりステロイドでは根本的な治療は出来ないのです。

また、手湿疹は強いステロイドでもなかなか症状が改善しない場合も多く、結構やっかいな病気なのです。

手湿疹にはまず自然塩!

手湿疹には塩

脱ステロイド中に手湿疹にステロイドを使いたくない人。効果があると評判のいい高価なハンドクリームを塗り続けるのも経済的に厳しい人。そして、ステロイドを塗ってもあまり改善しない人。

そのような方々におすすめなのが、塩で手湿疹を治すという方法です。当サイトでは塩風呂や海水浴でアトピーが改善することを体験談として紹介してきましたが、それと同じように手湿疹にも塩が効くんです!

手湿疹を塩で治す方法

塩を少量手に乗せる

塩をぬるま湯で混ぜる

まず、始めに知っておかなければならないのが、手湿疹が塩だけで完全に治るものではありません。そうではなく、塩で手湿疹の症状が軽くなるんです!

方法はとてもカンタンです。まず塩を準備します。ここが一番重要なのですが、食塩はダメです。塩で炎症が治るポイントは塩の殺菌力とミネラルなので、ミネラルも何もな食塩(塩化ナトリウム)はただ刺激になってしまい、悪化の可能性もあります。

工場で精製されたものではなく、自然塩100%のもを使いましょう。この自然塩を少量手のひらに乗せて、そこに少しのぬるま湯と混ぜあわせてから患部に塗ります。

すると症状にもよりますが、「染みます!」「ものすご~く染みます!!」傷口に塩を塗るということわざがありますが、まさにそれです。しかし、その痛みを1、2分ガマンして水で洗い流します。

これを毎日2、3回続けて下さい。それだけでうまくいけば数日、普通でも一ヶ月もあれば改善してくると思います!

瀬戸のほん塩 1kg

肌の保湿力をアップする

手湿疹で大変なのがブツブツが出来るだけでなく、指の一部がガサガサになってくることです。時にはヒビ割れ、血がにじむこともあります。

ようするに極度の乾燥状態になります。自然塩で保湿することは出来ないので、塩で症状が軽くしつつ、よく保湿することが大切です。

ただ、ハンドクリームなどその成分で保湿するタイプの保湿剤では、保湿剤が常になくてはいけない状態になってしまいます。保湿剤依存状態と言うのでしょうか?ハンドクリームを辞めてしまえば、すぐに乾燥し始め、症状が悪化してしまうのです。

一体どうすればいいのでしょうか?

実は、肌自体の保湿する力を高める保湿剤があるんです!肌の保湿力が高まり、肌自体が保湿をしっかりしてくれるようになれば、保湿剤自体必要なくなるのです。

『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』体験談!

『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』って聞かれたことがありますか?
最近、アトピーの方や乾燥肌で悩む方々の間で話題になり効果を上げている保湿剤があります。

実はこの保湿剤の主成分が砂糖なんです!この砂糖は食用としての砂糖ではなく、なんと肌に塗る砂糖なのです!

早速、公式サイトをこちらです。>>『みんなの肌潤糖』

仕組みとしては、砂糖自体がアトピーを治す訳ではなく、砂糖という自然なものを使って肌の吸水力と保湿力を高めてくれるのです。以下が仕組みです↓

『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』の仕組み

みんなの肌潤糖

>>みんなの肌潤糖の公式サイトを見てみる

みんなの肌潤糖

材料の主成分の「てん菜糖」がデザインされています。 全成分は、てん菜糖、ココナッツオイル、ヘーゼルナッツ油、ブドウ種子油、ゴマ油、ヒマワリ油、サフラワー油、ビタミンE、グレープフルーツ果皮油、オレンジ果皮油、レモン果皮油、ジャスミン果皮油と表記されています。

1日何度も使う!

私が試した方法は、とにかく水仕事したり、手を洗ったりした後は必ず肌潤糖を塗りました。1日何度も塗ることになるのですが、指のほんの一部なので量としはちょっぴりで、かなり経済的です。

私の場合、三日目くらいからガサガサ部分が潤い始めました。そして、一週間ほどで変色していた肌の色が、普通の肌色に戻り始めたんです!

みんなの肌潤糖

これはすごい!と思って、毎日続けていき、二週間くらいした頃には塩もやめることが出来ました。そして、三週間も続けたら非常健康そうな肌色の指に戻り、ガサガサで乾燥していた肌が非常に潤いのある状態になったのです!

みんなの肌潤糖

手湿疹に「自然塩」+「肌潤糖」!ぜひ試してみて下さい!

>>みんなの肌潤糖の公式サイトを見てみる

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system