黄砂がアトピーの原因になります

黄砂とは?
黄砂は、中国のゴビ砂漠、タクラマカン砂漠や黄土地帯から吹き上げられた多量の砂塵が風に乗って、日本に降ってくるという現象です。一年中黄砂は見られるのですが、特に春に多く見られ、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症の悪化を招く場合があります。
最近では、黄砂に含まれる金属のニッケルが肌のアレルギーを引き起こすと言われています。しかも黄砂が空気中を漂っている間に、大気中の「大気汚染物質」を取り込んでいる可能性が高く、アトピーの子どもの敏感な肌を刺激してしまいます。
最近、春先になるとアトピーが悪化する子どもたちがとても多くなってきているそうで、小児科などでも黄砂の影響と思われる相談が増えているそうです。

まずは、簡単にできる対処法から

黄砂の多い時期には外出を極力控える
とても簡単ですが、外に出ないだけで黄砂から子ども達を守ることができます。
特に3~6月前後は黄砂が多い時期なので注意が必要です。

マスクを使用する
黄砂に「大気汚染物質」が含まれている可能性が高いので、それを吸い込まないようにする。

洗濯物にも気をつける
洗濯物にも黄砂の多い日には、干している洗濯物に黄砂がついてしまいます。

空気清浄機を使用する
窓を開けると黄砂が入ってきてしまうので、空気清浄機で空気をきれいにしましょう。

SHARP プラズマクラスター空気清浄機

SHARP プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスター空気清浄機シリーズ

SHARP プラズマクラスター

SHARP プラズマクラスター

↑わが家ではこんな感じです。なかなかのサイズですが、それほど重くはなく気軽に移動できます。24時間フル稼動ですが、電気代は強運転にしたとしても1日21円!うちはほとんど弱だから1日3円です。
機能としてはウィルス、アレル物質、カビの除去はもちろんしてくれますし、アトピーの天敵「乾燥」を防ぐ加湿機能にはとても助かります。あと、フィルター交換が10年不要というのがズボラな私にはぴったり。ほこりのためのフィルターは水で洗うだけなので楽ちんです。
あと、これはアトピーには全然関係ないんですが、近くでオナラをすると「グオーン」という音をだして消臭し始めるので、かなりのつわものです!(^ー^)b
シャープメーカーサイト 空気清浄機

空気清浄機 世界で唯一、ダイキンだけの技術使用「うるおい光クリエール」

ダイキン「うるおい光クリエール」

ダイキン「うるおい光クリエール」

このダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」は、わが家ではなく旦那様の職場で使っているものです。
世界で唯一のダイキンのみの技術「光速ストリーマ」を使用しているそうなのですが、ちょっと難しいのでダイキンのメーカー説明のアドレスを貼ります。
ダイキンメーカーサイト 空気清浄機

・カビ・細菌などを除去
・花粉系、カビ菌系、生物系などのアレル物質除去
・花粉を芯まで分解・除去
・加湿する水も除菌
と書いてあります。これもかなり高性能みたいですね。評判もとてもいいみたいです。

花粉対策に一押し!パナソニック 「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

Panasonic「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

Panasonic「ナノイー」搭載加湿空気清浄機

このパナソニック 「ナノイー」搭載加湿空気清浄機も現在注目されている機種です!
特に花粉対策にはおすすめらしいです。アレルギーがある子はやはり花粉症にもなる可能性が高いとも言われています。長い目で見て「ナノイー」搭載加湿空気清浄機を選ぶ方も多いようです。
パナソニックサイト 空気清浄機

黄砂の量を毎日チェックして注意を払いましょう!

目で見ただけでは判らない黄砂と黄砂以外の粒子状物質(例えば、大気汚染物質)を区別し、リアルタイムで観測しているサイトがあります。

黄砂ライダー

黄砂~環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system