温泉がアトピーに効くって本当?

温泉湯治

日本には各地に温泉があります。温泉と一言に言いますが、温泉も様々な種類があり、成分や温度、効果も様々です。
その中で「アトピーに効くと言われる」温泉も存在します。確かに温泉に言ってアトピーが良くなったという話はよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

酸性の温泉には殺菌効果がある。

アトピーの症状が出ている肌は健康な肌に比べて弱く、黄色ブドウ球菌という菌が繁殖しやすい状態になっていると言われています。黄色ブドウ球菌は痒みを増加させ、掻きむしってしまう原因になり、傷が出来てさらに黄色ブドウ球菌が繁殖するという悪循環が起こってしまいます。
そこで、酸性泉の温泉に入ることによって、肌が程よく殺菌されて痒みがおさまり、掻きむしらないので傷が癒えていくという良いサイクルを作ってくれます。
※強酸性の温泉は肌に刺激が強いので避けたほうがいいようです。

アルカリ性の温泉には美肌効果がある。

「美肌の湯」と言われる温泉の多くがアルカリ性です。入った後に肌がすべすべになるのが特徴です。これは、温泉の重曹成分によって肌の表面の汚れや古い角質を落ちやすくし、ナトリウムイオンを多く含むアルカリ成分が肌に石鹸の様な膜をつくる事でスベスベになるそうです。
※強アルカリ性の温泉は肌に刺激が強いので避けたほうがいいようです。

温泉でリラックス効果。

アトピーの原因の一つに「ストレス」があります。ストレスによって精神的なだけでなく、肉体的にも疲労してしまいます。もちろんストレスは大人のものだけでなく、子どもも日々ストレスを感じるのが現代です。
幼稚園や学校がストレスになっている子もたくさんいます。そんな疲労や緊張を温泉はほぐしてくれるのです。また、科学的にも水の浮力の作用が体をリラックスさせると言われています。

温度は高すぎない37℃前後。

温泉には高温の温泉が多いのですが、アトピーに効果的なのは37℃前後と言われています。低温入浴で長めの時間入ることによって、汗をかきにくいアトピーの子も汗をじっくりとかくことができ、汗と皮脂が混ざり合って、肌を守る「皮脂膜」を自分で作ることができます。
※高温で入浴すると皮膚の表面から水分が奪われ、お風呂から上がった後に肌が乾燥しやすくなってしまいます。

体も心も癒されて自然治癒力が高まります。

適切な温泉湯治は、体だけでなく心もリッラクスさせ、自然治癒力が高まりアトピー改善の一助となってくれます。特に代謝機能を高めてくれるので、ステロイドをはじめ有害な物質を体外に排出する力がアップします。脱ステロイド中にはもってこいです。家の近くや旅行先で温泉があったら、積極的に利用していきたいアトピー対策の一つです。

温泉湯治の効果は個人差があります。

温泉湯治で注意したいのは、症状や体質によって合う合わない、効果も個人差があるということを忘れてはいけないということです。また、一回使っただけで効果が出ることは少なく、体に合った温泉に足繁く通うことが大切です。(なかなか難しいことなんですよね~(-_-))

横浜温泉チャレンジャーに行ってきました!

横浜温泉チャレンジャーはアトピーで悩む方々が訪れるという温泉です。

特徴としては、殺菌作用の優れた「メタホウ酸」が豊富に含まれています。アトピーの患部には黄色ブドウ球菌などの「痒みの原因」になる菌が増殖しやすいのですが、温泉や海など、自然な方法で適度に殺菌をすることによって、痒みが軽減し、肌トラブルの大きな味方になってくれます。

横浜温泉チャレンジャー外観

横浜温泉チャレンジャーです。

横浜温泉チャレンジャー外観

横浜温泉チャレンジャー外観

玄関です。

横浜温泉チャレンジャー外観

中に入ってみます。

横浜温泉チャレンジャー外観

横浜温泉チャレンジャー外観

とても清潔感があります。

横浜温泉チャレンジャー外観

温泉も撮影させてもらいました。

横浜温泉チャレンジャー外観

くつろげる場所もあります。結構広いです。

横浜温泉チャレンジャー外観

食事も出来ます。温泉のあとに美味しいごはん、最高ですね~!

横浜温泉チャレンジャー外観

漫画を読んでゆっくりくつろげます。

横浜温泉チャレンジャー外観

1リットル10円での温泉販売もやっています。「温泉宅配」、「温泉宅急便」もあるそうです。

横浜温泉チャレンジャー外観

横浜温泉チャレンジャーからプレゼントが届きました!

温泉湯

なんと、横浜温泉チャレンジャーさんからプレゼントが届きました!当サイトのレビューを見て、お礼に温泉湯を届きてくれました!

上記しましたが、やはり殺菌作用があるので、痒みが強くなった時に直接塗ると痒みがひきます。効果は1週間くらいですが、薄めて化粧水として活用する人もいるそうです。

やはり化学的なものより自然のものの方がいいですよね!

>>横浜温泉チャレンジャー公式サイト

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るには?

サプリメントでアトピー緩和!

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system