アトピー治療~ステロイドを辞めるには?~

保湿剤

アトピー治療を言えばすぐに思い浮かぶのがステロイドという薬です。ステロイドを塗ると症状は治まるのですが、残念ながら根本的にアトピーを治す訳ではなく、ただ症状を抑えるだけなので、ステロイドでアトピーは治りません。

そして気になるのがステロイドによる副作用だと思います。

増え始めたステロイド以外のアトピー治療

昔より情報が手に入りやすくなった現在、ステロイドではなく、根本的に治すアトピーの治療方法が数多く増えてきました。

例えば、無添加で質の良い保湿力をクリームや体の中から治すために乳酸菌をとりいれたり、他にも体の歪みを治す、温泉、サプリメントなどなどアトピーの治療方法は数えきれません。

一体どれがアトピーを治してくれるのか選択が難しい状態ではありますが、少し前の高価なクリームなどを買い続けないといけないような時代に比べたらいいほうではないでしょうか。

わが子の為に何から始めたらいいの?

わが子のアトピー治療をどうすすめるかは、アトピーが悪化する原因を突き止めることがスタートです。お子さんをよく観察しましょう。特定なものを食べた特にアトピーが悪化するのでしょうか?それとも空気の悪い都会に行った時に悪化するのでしょうか?

原因は個人差がありますが、悪化する原因がわかれば、次に何をしなければならないのかがわかります。

悪化原因の共通点は食べ物

なかなかアトピーの悪化原因がわからないという方は、まず日々の食べ物を見直すといいでしょう。

実は、アトピーの悪化原因は個人個人で異なるのですが、幼い子ども達のアトピーの悪化原因には共通点があります!それは「食べ物」です。

世の中の多くの食べ物はアトピーを悪化させる油と砂糖がふんだんに含まれています。また食べ過ぎや添加物、農薬なども悪化原因になってしまいます。

また母乳での授乳期間ならば、お母さんの食事を見直すことがアトピー治療になります。

体の中からと体の外からアトピーを治療する

アトピーは肌に症状が出るため、ついつい保湿剤など体の外からアプローチすることが重要と思われがちです。

しかし重要なのは体の中から治すことです。

とは言え、肌の乾燥対策など体の外からの治療が不必要という訳ではありません。どちらも大切で、体の中からアトピーを治療することをすすめ、そして体の外からさらにサポートしていくのです!

アトピー治療の最終目的

アトピー治療の最終目的は、今まで悪化原因であったことが悪化原因ではなくなることです!わかりやすく言えば、アトピー症状が出ない健康で強い体を作ることが最終目的なのです。

わが家では、まず最初に息子がそのような状態になっていく姿を見ることが出来ました。ステロイドをやめ、体に悪い食べ物から離れ、体の外からサポートし、そして気づけば市販のお菓子を食べても、冬の乾燥の時期も、塩素の入ったプールに入っても、ビクトもしない体になっていきました。

そして娘もその道を歩んでいます。明らかに毎年症状が改善していっています。一番の天敵であった冬の乾燥の時期でも、症状の悪化がかなり抑えられました。

簡単言えば、ステロイドを使わないアトピー治療とは、子どもたちを健康に育てる為の知識と技術を学び、日々実践するということなのです!

「体の外から治す」参考記事/
>>上手なお風呂の入り方「アトピー用入浴剤」のチカラ!
>>肌の保湿力をアップする保湿剤!

「体の中から治す」参考記事/
>>腸内環境を改善してアトピーを治す!「オリゴ糖」のチカラ!
>>アトピーと食事について

サブコンテンツ

体の中から治す!

乳酸菌を強い味方につける!

便秘を治し、アトピーを改善!

夜グッスリ寝るためには?

体のなから保湿するサプリメント

お腹の赤ちゃんのアトピー予防!

0才からのステロイドを使わないアトピー治療

このページの先頭へ

inserted by FC2 system